2006年最後のMSDNオフラインセミナー

みなさま、こんにちは。オーディエンスマーケティングの杉田です。

 本日は、2006年最後のオフラインセミナーがありました。この忘年会&クリスマスシーズンにかかわらず、たくさんの方にお集りいただき盛況でした。

予定時間より大幅に終了時間が遅くなってしまいましたが、終了後個別に講師にご質問をされている方も多く、改めてこのセミナーに出席される方々の学習意欲の高さを垣間見た思いでした。

以前、私の上司である北川が「オーディエンスマーケティングという仕事」ということを書いていましたが、今日は自分の仕事を改めて見つめることができました。オフラインセミナーは、続けてご参加いただいている方もいらっしゃっており、今日はそんな方のお一人とお話する機会がありました。

「ブログをよんでセミナーの情報を得ています」とか「来年も参加します」とか、うれしいお言葉をかけてもらいました。オーディエンスの方、開発者のみなさまがよろこんでくださるこのセミナー、来年からもさらにがんばらなくてはと身がひきしまる思いでした。

 でも何よりも「うれしかった!」です。