Windows Azure で SQL Server AlwaysOn 可用性グループ を作ってみる

という記事を SQL Server AlwaysOn チームが公開しています。

もともと Azure 仮想マシン(IaaS)の GA までに SQL Server AlwaysOn もサポートしますよ、とアナウンスしていたので、そろそろテスト的に使ってみることも出来るようです。

GUI チュートリアル形式で下記を構築します。

https://blogs.msdn.com/b/sqlalwayson/archive/2013/01/23/test-lab-create-an-alwayson-availability-group-in-windows-azure-end-to-end.aspx

TestLabCrea1

 

Script ベースのチュートリアルもあります。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windowsazure/jj870963.aspx

 

個人的にはオンプレと組み合わせて災害対策なんかで使うと便利かなぁと思います。

SQL Server on Windows Azure はライセンスまわりも、そろそろ正式にアナウンス出来る段階に入りつつあります。出来るだけ分かり易くて、利用しやすい形式にしたいと思っているので、今しばらくお待ちください。

 

そもそも AlwaysOn をご存じない方は自習書を参考にしてください。