JavaScriptでデータ操作を容易にする datajs version 0.0.4 を公開

HTML5 盛り上がってますね。そろそろ私も便乗しようかなぁと思っていますw

 

Visual Studio でも HTML5 と CSS3 のインテリセンス、ターゲットスキーマが含まれる Web Standards Update for Microsoft Visual Studio 2010 SP1 の提供が開始されました。詳しくは物江さんのブログをご確認ください。

それに合わせて(か知りませんが・・・)JavaScript のライブラリである datajs の Update がありました。このライブラリには JSON や OData、ブラウザのストレージ(In-Memory、DOM Storage、IndexedDB Storage)のデータを操作するための機能が含まれます。

 

version 0.0.4 での変更点は

  • データキャッシュ関連のAPI やイベントの改善
  • IndexedDB Storage の対応(正式でなく実験的に追加)、詳しくはdatajs store APIをご確認ください。

 

尚、datajs をご存じない方はドキュメント(英語)が公開されているのでご確認ください。

バージョンが 0.0.4 なのでリリースされるのは当分先だろうなぁと予想していたのですが、どうやら次が正式版(version 1.0.0)になりそうです。基本的に機能や API は変更されないようなので、今回公開されたバージョンは RC のような位置づけなのでしょうか。いづれにしても、本格的に検証できる環境になりますので是非トライしてみてください。

 

あっ、それからNuGetからゲットできますよ。

1