日本語ファイル名ダウンロード文字化け問題その後

こんにちは d99 です。
続編リクエストなども頂戴しておりまして、ありがとうございます。頑張ります。が、今日はまず標題の件について書かせてください。

以前より多くの方々にご参照頂いている以下のサポート技術情報を更新しました (ちょっとタイトルも変えました)。

ファイルをダウンロードする ASP.NET ページで日本語ファイル名が文字化けする
https://support.microsoft.com/kb/436616/

元々、この文書には 「RFC2231 に従うべきですが、今の Internet Explorer はサポートしていません」 というやや過激な文言が入っておりました。その文言を書いたのは実は私だったのですが、そこには長い闘いの歴史があり、その結果 IE 自体を直接担当していない私が書いた文章(もちろん担当のレビューは受けているのですが。。。)が各所で引用され 「IE ダメ ワロスwww」 みたいなコメントが付けられていたのが、いつもとても気がかりでした。

しかし、遂に IE9 で RFC5987/2231 のサポートが追加されました。

Downloads and International Filenames
https://blogs.msdn.com/b/ieinternals/archive/2010/06/07/content-disposition-attachment-and-international-unicode-characters.aspx

IE9 RC Minor Changes List
https://blogs.msdn.com/b/ieinternals/archive/2011/02/11/ie9-release-candidate-minor-changes-list.aspx

そこでサポート技術情報を更新したという次第です。

ただ、その後の情勢も変わってきており、また、未だ RFC5987/2231 をサポートしていないブラウザもあるようですので、ASP.NET を担当している身としては 「実際問題、現実的に動く ASP.NET サーバーサイドコードは何なんだ!?」 という視点も盛り込みたいと思い、RFC5987/2231 には沿っていないのですがベタ Shift-JIS でファイルをダウンロードさせるサンプルコードも追加してみました。

まだまだ勉強不足の点もあるかと思いますし、ご意見ご要望など是非コメント等々にてお聞かせください。

ではまた。
d99 でした。