dotnetConf Japan 2016 で登壇してきました!


昨日、日本マイクロソフト品川本社で開催された、dotnetConf Japan 2016 で登壇してきました!
Xamarin「を」開発している Atsushi Eno さんと2人で、Xamarinと Monoについて話した!ヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい!

dotnetConfXamarin

このエントリーをはてなブックマークに追加

当日は朝から大雨だったにもかかわらず、体感では、8割ほども人が来てくださいました!
すごく楽しかったです!

↓ マイク持ってノリノリで「Xamarinはいいぞ」と言う私
dotnetConfJp_Xamarin0

↓ 私の描いた C#ちゃんのケーキがサプライズで登場いたしました!
CSharpChanCake

↓ 懇親会の様子
brians

[追記]
一緒に登壇した Atsushi Eno さんも、ブログを書いたようです!
Xamarinの新しい話とMonoの深い話 @ dotnetConfJapan2016 - ものがたり

イベント概要

Screen Shot 2016-07-11 at 01.31.30

key value
イベント名 dotnetConf 2016 Japan
日時 2016-07-09(土)12:30 - 20:30
主催 日本C#ユーザ会
場所 日本マイクロソフト品川本社
規模 180人
概要 6/7 – 6/9 に US で開催のイベント dotnetConf 2016 を受けて、その日本版となる dotnetConf 2016 Japan を 7/9 (土) に品川で開催
イベントページ dotnetConf 2016 Japan | Doorkeeper

イベントタイムテーブル

(登壇者の名前について:敬称略)

時間 登壇者 タイトル
13:00 - 13:10 Opening
13:10 - 13:50 井上章 & Drew Robbins dotnetConf 2016 Japan 開催にあたって ~ .NET の今と未来
14:00 - 14:45 岩永信之 .NET Standard
14:55 - 15:40 Atsushi Eno + ちょまど Xamarinの新しい話とMonoの深い話
15:50 - 16:35 Brian Lagunas MVVM Done Right with Xamarin.Forms and Prism
16:45 - 17:30 @tanaka_733 .NET Core on RHEL
17:40 - 18:25 しばやん ASP.NET Core
18:35 - 19:20 ぼんぷろ .NET Core/VS/VSCode他ツール類
19:20 - 19:30 Closing
19:30 - 20:30 Party 懇親会。サンドイッチやピザ、サプライズケーキなど

発表内容

dotnetConfJp_Xamarin

私の発表のスライドです!
最初のほうが私のパートで、後の方が Atsushi Eno さんのパートのものです。

dotnetConf 2016 の Day 2 Keynote の担当がミゲルで、彼が Xamarinについて話したので、
その日本語版の wrap & 解説となっております。

スライド

↓ スマホ閲覧用に、スライドは小さなサイズを埋め込んでいますが、パソコン閲覧の方はこちらからどうぞ。

ミゲルの発表はこちらです。(英語です。)動画は、MSの公式動画サイトである『Channel 9 (チャネルナイン)』に上がっています!
.NET Conf Day 2 Keynote - Miguel de Icaza
thumbnail

打ち上げ

懇親会です!
Microsoft本社から、subwayのサンドイッチが 大量に届きました!(注文はアメリカですが、ちゃんと日本のお店から運ばれてきていますよ!)
subway

.NET Core 1.0 リリースおめでとう!ということで、特製のお祝いケーキです!

サプライズで、私の描いた C#ちゃんのケーキが出てきました!ヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい!

↓ ニヤニヤしながら C#ちゃんケーキにナイフを入れようとしている私。悪い顔をしている

CSharpChanCakeCut

↓ C#ちゃんが無残な姿に・・・!!美味しかったぞ!

Brianさんと出会った!

Twitter で、一部の界隈で「MVVM警察」と呼ばれている、Prismで有名なブライアンさん(彼の自己紹介ページ)に、初めて会いました!
めったに日本に来ないみたいなので、感動した!!

brian_self

↓ Brianさんによる、私の発表の実況ツイートに、Microsoft本社の Sethさんが反応してくれて、ふたりで話してる図。Sethさんとは、5月の de:codeで知り合った!嬉しい!

↓ 私のセッションのすぐ後が Brianさんのセッションだった!

↓ 懇親会でも一緒にお話ししていた!楽しかった!(一番左が Brianさんで、隣が私)
たくさん英語を話した!
brians

↓ 仲良くなったので、次の日、彼の帰国直前に会って、MS MVPの人たちと皆で一緒にご飯食べました!
Screen Shot 2016-07-10 at 23.29.58

↓ Twitterで「幼稚園児っぽい」という感想多数だった写真
breakfast

すごく楽しかったです!

リンク集:dotnetConf Japan 2016 参加ブログ

参加しました OR 登壇しました!っていう、他の人のブログを探してきました!


Comments (0)

Skip to main content