[デブサミ] デベロッパーズサミット 2017 で登壇した #devsumi #devsumiA

16831894_1793361974260277_132049839214851260_n
16831894_1793361974260277_132049839214851260_n

デベロッパーズサミット (通称『デブサミ』/ Developers Summit) 2017 で登壇してきました!デブサミとは、2500人以上の来訪者を誇る、日本で最も大きな技術者イベントのひとつです。(2日間延べ合計:3,389名/ ユニーク数:2,641名) そんな大舞台での登壇の機会をいただけて光栄です!ありがとうございます! ライブコーディングをメインにした構成で、C#、Visual Studio 2017、Xamarin、Microsoft Azureについて話してきました。とても楽しかったです! この記事では、登壇者としての当日の感想とセッションの流れ/まとめについて書きました。当日ご参加できなかった方もこの記事を読んでいただければなと思います。(とはいえ、当日のスライド140枚の内容を全て突っ込むのは無理なので、かなり省略して書いています。(それでもめっちゃ長い記事になってしまったけど…。) 実際のすべての内容は実際に私のセッションを聞いてくださった方だけに!) デブサミ2017公式サイト: この記事について この記事は何が書いてあるの? デブサミ2017での登壇の記録 (日記) デブサミ2017での私のセッションのオーディエンスの反応まとめ デブサミ2017で話した技術的な話のまとめ 目次 セッション前 セッション開始前、大部屋が立ち見で埋まる セッションの待機列が長蛇の列 私のセッションへの感想 本番5分前 セッション導入部 セッションが始まった! セッションAgenda まずは自己紹介 C# C# の話 C# はいいぞ C# + 神IDE Visual Studio 2017 C# + VS2017 デモ クリップボードの 生 JSON を class に変換してくれる VS の機能 非同期処理のJSON操作のライブコーディング!…

8

[無料] Xamarin と Azure で、超効率的にクラウドと繋がるモバイルアプリを作ろう![Azure Mobile Apps][MBaaS]

Screen Shot 2016-10-31 at 21.18.31
Screen Shot 2016-10-31 at 21.18.31

Microsoft の開発している、モバイルアプリのバックエンドの機能をまるっと提供するサービス Azure Mobile Appsを使ったら、どういうことができるのかな? ( *゚▽゚* っ)З「アプリ(フロントエンド)開発者が、サーバ構築とかの苦労をせずアプリ開発だけに集中できるようにするために作られたサービスらしいわよ!」 (*゚▽゚*)「おお!じゃあ私みたいにインフラの知識あんまり無い人でもサーバと通信するアプリが簡単に作れるってことなのかしら?今どきサーバとの通信の全く無いアプリも珍しくなってきたものね」 ということで、実際に触ってみました! 今回はクライアント側は Xamarinを使い、「TODOアプリ」を作ってみます! この記事は何? 2016/11/1 – 2 にお台場で開催された Microsoft Tech Summit 2016 で、 私は「Xamarin と Azure で、超効率的にクラウドと繋がるモバイルアプリを作ろう!」というタイトルのセッションで登壇いたしました。 クライアントを Xamarin (*1) で作り、 サーバサイドは Microsoft Azure (=アジュール。MSのクラウドサービス) の Mobile Apps というサービス(mBaaS の一種)を使って、 簡単なアプリをひとつ作り、デモをしました。 (*1 Xamarin: ザマリン。C#だけで、フルネイティブな iOS/Android/Windows/Mac アプリを作れる、クロスプラットフォーム開発ツール。Microsoft が開発している) そのセッションの内容を、後から復習できるように、ブログにまとめました。皆様のお役に立てれば幸いです。(もちろんセッションにお越しにならなかった方々にも読んでいただきたいです!) keywords: MBaaS, Azure Mobile Apps 目次 作るサンプルTODOアプリの機能 全体の構成…

2

日本MS技術イベント「de:code 2016」で登壇しました

demonstration
demonstration

先週 2016/5/24-25 の2日間、日本マイクロソフト公式技術イベント「de:code 2016」(デコード2016)が開催されました! 今回の de:code は、例年よりずっと参加者の数が多く、 また、Microsoft 最高経営責任者(CEO) サティア・ナデラが来たこともあり、すごーく盛り上がりました! Linux&Macを使ったデモ、そしてOSS系のセッションが多かったのも特徴ですね。 私も登壇し、アプリ開発ツール Xamarin(ザマリン)についてのセッションを持ちました。初めての有償イベントでの発表で、とても緊張しました>< その時の経験などをここに書いておこうと思います! (「de:code って何?」という方:以前、紹介漫画を描いたのでぜひご覧ください。「C#ちゃんが3分解説☆今年のde:codeは行くしかない!」) あ、さっきトイレで挨拶した人だ。すごい方だったんだねぇ #decode16 pic.twitter.com/jWujUjck2d — FUKUCHI [福地雅之] (@fukuchima) 2016年5月24日 トイレでバッタリ会って軽く挨拶した人が、実はMicrosoft コーポレーションの一番偉い人(CEO)だったって、すごいΣ(・□・;)#decode16 pic.twitter.com/NqJYqmMMnB — ちょまど@MS入社して2ヶ月 (@chomado) 2016年5月24日 de:code 2016 の写真 すごかった! ↑キーノートに登壇したサティア(写真:ロボスタ) ↑キーノートの様子。私の所属する「デベロッパーエバンジェリズム統括本部」のボス伊藤かつらさんと、CTO榊原さん(写真:Life with Windows 10 Mobile) ↑会場全体。この部屋にも入りきらないので、隣の部屋も「サテライト会場」として開かれた。(写真:ケータイ Watch) この記事は何? この記事は、 技術的なまとめ記事ではなく、*日記* です! 内容については Twitter でアンケート(24時間)を取って決めました!投票してくださった方、ありがとうございます! 私も他のエバンジェリストの人たちと同じように「#decode16 」のまとめ記事をブログに書こうと思う!ヽ(ヽ *゚▽゚*)ノわーい!どんな内容だったら読みたいですか?(技術的な内容だったら他が書いてるからどうしようって) — ちょまど@MS入社して2ヶ月…

14