日本マイクロソフトの秋の技術イベント Tech Summit について


私は、2016/11/1(火) – 2(水) にお台場で開催される、Microsoft Tech Summit 2016 というイベントで登壇します!

Tech_w369-h252

たくさん人が来るからすごく緊張しています!あと2週間ですね!ドキドキ!
Xamarin と Azure で、超効率的にクラウドと繋がるモバイルアプリを作ろう!』っていうセッションタイトルで発表します!
がんばります!

↓ 私のセッション概要
techsummit2016

目次

  1. “Microsoft Tech Summit” って何?
  2. Tech Summit セッション一覧
  3. Tech Summit イベントと、de:codeイベントの違い
  4. Tech Summit に行く理由

“Microsoft Tech Summit” って何?

( *゚▽゚* っ)З「登壇するって言ってるけどさ、その『マイクロソフト・テックサミット』って何?イベント?」

Microsoft Tech Summit とは、
一言で言うと「日本MS主催の大型有償イベント」です。

Screen Shot 2016-10-17 at 18.46.27
http://microsoft-events.jp/mstechsummit/

Tech Summit』(テックサミット)とは、
日本マイクロソフト主催の、インフラエンジニア&ITpro向けの技術イベントです。(インフラ&ITpro向けとはいえ、ずっとdevセッションをやり続ける開発者向けトラックもあります。)

内容は、Windows Server とか Azure とか SQL Server とかのインフラ系のものと、
Office系のもの、そしてセキュリティ系のものが多いです。
でも全体的にあります。Xamarin のセッションもあります! (100を超えるセッションの中 2セッションだけだけど)

11月1日(火)〜2日(水)の 2日間、
東京お台場で開催されます。
参加費は8万円、早期割引で 6.8万円です。個人としては高いので、会社の経費としてお越しくださる方が多いようです。会社の偉い人に見せる稟議書テンプレートなんてものもありました。こちらから。

1000名 来場を見込んでいます。

Tech Summit セッション一覧

ついにセッションがほぼ確定したらしいので、
ここに一覧を載せます!
画像クリックで元画像に飛べます。

(また、印刷用の高画質のものは、こちらからダウンロードできます。でもかなり重いので Wi-Fi環境下での閲覧をオススメします。)

Tech Summit Day 1 – 16/11/01(火)

初日の最初は基調講演(Keynote)からですね!
Room 1 – 2 をぶち抜いて、巨大な部屋にしています。
私もいつか大型イベントの Keynote で登壇とかやってみたいなあ〜!登壇してるところの写真とかおばあちゃんが家に飾ってくれそう。何年後になるかな〜!

1a

1b

Tech Summit Day 2 – 16/11/02(水)

2日目です!
朝イチのセッションは朝9時からかあ!大変だ!
私のは昼過ぎだ!

2a

tech summit 2016 session

私のセッション、印付けといたからね!Day 2, Room 2, 15:40 です!よろしくね!わーい!
もともとは別の部屋だったんですけど、事前アンケート(どのセッション行こうと思ってる?)で私のセッションは人気だったようで、大きな部屋にお引越しになりました!

Tech Summit イベントと、de:codeイベントの違い

( *゚▽゚* っ)З「あれ?なんか前にも似たような技術イベント無かったっけ?日本MS主催のさ。『デコード』とかいうやつ」

ありました!夏にあった『de:code』だね!

(「de:code って何?」という方:以前、紹介漫画を描いたのでぜひご覧ください。「C#ちゃんが3分解説☆今年のde:codeは行くしかない!」)

日本マイクロソフトは、年に2回(春と秋)、エンジニア向けの、大型 有償 技術イベントを持っています。

春に行われるのが、「de:code」(デコード)と呼ばれ、
秋に行われるのが、「Tech Summit」(テックサミット)と呼ばれています。

↓ de:code イベントのステージの写真
decode2016_op

↓ Tech Summit イベントの元となる Microsoft Ignite の会場の写真。
Ignite-Keynote

どちらも、都心の大きな有名ホテルの会場を貸し切って行われる、2日間に渡り 1000人以上が来場する大型イベントです。(なので登壇する人はみんな準備のために数ヶ月間まるまる投資している)

両方、元となる世界での発表イベント(英語)があり、その日本市場向けの wrapしたイベント

de:code イベントも、Tech Summit イベントも、両方、
米国 Microsoft本社が発表した新情報を、日本市場向けにまとめて(= wrapして)日本語で整えた内容、となっています。

de:code イベントは、
3月に米国 Microsoft本社で開催される「Build」という開発者向け大型イベントの、日本のために内容を wrap した日本語での技術イベントです。ちなみに Build 2016 は、22万円以上の参加チケットが、発売1分以内で売り切れました。(ソース)

↓ Build イベントの様子
maxresdefault-2

そして来月11月頭に東京で開催される Tech Summit イベントは、
9月に米国 Microsoft本社で開催される「Ignite」というインフラエンジニア/ITpro向け大型イベントの、日本市場向けに wrap した内容となっています。この Igniteイベントも、22万円以上という高額なチケットが完売しています。

de:code と Tech Summit の比較表

比較表があったら分かりやすいかな、と思って、表を作りました!

項目 de:code Tech Summit
イベント名 de:code (デコード) Tech Summit (テックサミット)
開催時期 春。5/24-25 秋。11/1-2
元なる本社イベ Build (dev向け) Ignite(イグナイト) (インフラ/社内IT統括/ITプロ向け)
どういう内容? 開発者:インフラ = 6:4 くらい。Azure, .NET, C#, Visual Studio, DevOps など 開発者:(インフラ + ITpro) = 3:7 くらい。Azure, SQL Server 系の他、Office系やセキュリティ系が多い
開催場所 東京/ 東京タワーの近く 東京/ お台場
セッション数 152 100以上 (現在調整中だけど確実に100は超える)
参加費 80,000 円(早期割引で 68,000 円) 80,000 円(早期割引で 68,000 円)
公式サイト microsoft.com/ja-jp/events/decode/2016/ microsoft-events.jp/mstechsummit/

ご興味を持たれたら、ぜひいらしてください!

Tech_w369-h252

何かご質問がありましたらコメント欄に書いていただければ、私がスタッフに確認します!

Tech Summit に行く理由

公式サイト見てたら「稟議書テンプレート」なんてアイテムを見つけたので、丸コピします!(検索して引っかかるようにするためにここに書き下す必要がある)

行く理由:

1.最新技術情報の入手

本カンファレンスではビジネスの変革を実現するためのテクノロジ、製品、サービスについて、インフラエンジニア、アーキテクト、IT戦略立案に関わる責任者・担当者を対象としており、米国アトランタで開催された Microsoft Ignite (September 26-30, 2016)での内容を含む最新技術情報が入手可能である。

2.包括的な技術習得/セッション資料の活用

  1. 100 を超えるブレイクアウトセッションを通じ、マイクロソフトのテクノロジの方向性と共に、インフラ技術者、アーキテクト、IT戦略立案に関わる責任者・担当者の課題解決に有用な内容が提供される。
  2. クラウド、モビリティ、プロダクティビティ、Big Data、Internet of Things (IoT) などのテクノロジを包括的に学ぶことが可能である。
  3. また、後日提供されるセッションスライドにより、セッションの受講/非受講を問わず入手が可能(一部を除く)であり、加えて社内勉強会などでの幅広い活用が可能である。

3.将来の IT 投資判断に寄与する情報を入手

今後の IT 投資の方向性を検討するにあたり、マイクロソフト テクノロジにおいて参考にすべき情報を集中的に理解し、ビジネス面と技術面のインパクトを意思決定者に確実かつ正確に説明することが可能となる。

4.ネットワーキング

多くの IT 技術者、パートナー企業担当者やマイクロソフト社員との交流を通じ、技術面でのスキルアップと共に、他では得られない情報や人脈を得ることが可能となる。

以上

Tech_w708-h255_2


Comments (2)

  1. クローチェ より:

    個人で参加するには高額なため残念ながら不参加ですが、応援してます。

    1. chomado より:

      そうですよね、個人で参加するには高額なんですよね>_<
      ありがとうございます!

Skip to main content