Visual Studio 2015 と Application Insights の利用

すいません、すいません・・・ 10/7 以来、こちらのブログがまったく更新できていませんでした。あぁぁ、過去ワースト記録かもしれません。ごめんなさい。決してブログをやめたわけではないのでお許しください。 最近は、週 1 回のペースで VS 魂 という Channel 9 番組を更新していることもあり、なかなかブログ更新まで手が回っていない状況でして、Advent Calendar が始まったのを機に心を鬼にしてブログ更新しようと心に決めた井上章でございました。。。 ※ ちなみに VS 魂も よろしくお願いします~ ※ 2015/12/18 更新 : VS 魂でも Application Insights の動画を用意してみました。こちらもぜひ。 さて、そんな前置きはこのあたりにして、Visual Studio / Visual Studio Code Advent Calendar すごいですね。みなさん、良い内容で素晴らしいです。Visual Studio Code ネタが多いのもここ最近の流れでしょうか。 というわけで、私はあえて VS Code に関しては書かずに、Visual Studio 2015 ネタで行きたいと思います。 ※この記事は Visual Studio 2015 Update 1 適用の環境を使っています。 ■…

0

祝!JAZUG (Japan Azure User Group) 4 周年記念で 4 週に渡って全国でイベント開催されるよ~

JAZUG ってご存知ですか? JAZUG (Japan Azure User Group) は、Microsoft Azure のユーザーコミュニティで、東京地区を中心に全国に 9 支部 + 女子部 (+ 3 つの協力コミュニティ) が発足しています。 そして、今月 9 月で発足 4 周年になるということで、9/13 (土) から 4 週に渡って全国各地で記念イベントが開催されます。 各会場へは、弊社エバンジェリストも参加いたしますので、ぜひ、お近くの会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか~? ★ 2014/09/13 (土) JAZUG札幌支部第4回勉強会feat.CLR/H~デプロイ王子からAzureを学ぼう!~ http://jazugsapporo.doorkeeper.jp/events/14230 日本マイクロソフト 北海道支店セミナールーム ※ MS エバンジェリスト 大森が参加します ★ 2014/09/20 (土) JAZUG 4周年総会 a.k.a. 日本DCオープン記念後夜祭 カッコカリ http://jazug.doorkeeper.jp/events/13866 日本マイクロソフト 品川オフィス セミナールーム ※ MS エバンジェリスト 大森が参加します…

0

ASP.NET や TypeScript など、6 月 – 7 月のセッション資料まとめをしてみたり …

今日は、つい先ほど めとべや東京 #5 で ASP.NET vNext についてお話させていただきました。一昨日は Developers Summit 2014 Summer など、5/29-30 の de:code が終わってからというもの、イベントセミナー系の登壇が続いていましたが、ひとまずは今日でひと段落(?)となった感じもあるので、簡単に SlideShare にアップした資料などをまとめておこうと思います。   モダン Web と ASP.NET vNext (仮) : めとべや東京 #5 (2014/08/02) ~ Cloud First から Cloud Optimized へ ~ .NET on Cloud が描くモダナイゼーション : Developers Summit 2014 Summer (夏サミ) (2014/07/31) こちらの資料はほぼ同じ内容で、下記になります。 ~ Cloud First から Cloud Optimized へ…

0

Agile Japan 2014 で MS アジャイル開発事例を紹介します

de:code が終わってから少しは余裕が出るかなと思っていたのですが、なんだかんだ忙しくて気付けば 6/24 になっていました。いろいろとセミナーも立て込んでいて、その準備でブログもほとんどかけていませんでしたが、来月 7 月からはもう少し頑張りたい!と思う今日この頃です。 今回はお知らせということで、今週末 6/27 (金) に開催の Agile Japan 2014 の告知です。ご縁があり下記のセッションを担当することになりました。 13:00- A-1: マイクロソフトにおけるアジャイル開発の実践 http://www.agilejapan.org/program.html#A-1 私としては、これまであまり語ってこなかった分野になるのですが、今回は Visual Studio と Microsoft Azure をベースとした開発シナリオを中心に、マイクロソフト社内でのアジャイル開発事例も取り上げつつ 60 分間お話させていただければと思っています。 お時間がありましたらぜひご参加くださいませー。 ※スライドチラ見せ↓(表紙)  

0

de:code サイト アップデート & 参加登録を開始しました!

本日 3/10 16:00 から、いよいよ de:code の参加登録がスタートしました! https://aka.ms/decode14 日時:2014 年 5 月 29 日 (木) ~ 30 日 (金) 会場:ザ・プリンス パークタワー東京 来月 4/2 – 4/4 にサンフランシスコで開催される Build 2014 で発表される最新技術情報を中心に 80 を超えるセッションを予定しています。(間違いなくエバンジェリスト総出です!) 何とかここまで来たという感じですが、ここからがいよいよ本番。既にセッションコンテンツ検討などを開始していますので、お楽しみに! (ハッシュタグ #decode14 でつぶやいてください~)

0

Windows Azure ローンチ 4 周年だったり、Build 2014 だったり、de:code だったり ~ な感じで近況報告など

ここのところ、このブログを書く時間もないくらい Outlook と PowerPoint と Excel に追われる日々が続いていて、いろいろと溜まってきたw ので気晴らしに筆をとろうと思います~ そういえば、Windows Azure がローンチ 4 周年になるってご存知でした? さらには日本国内にも東日本と西日本の 2 拠点にデーターセンター(Azure 日本データセンター)ができる予定で、現在準備を進めています。 また、現在 JAZUG (Japan Azure User Group) が中心となって 4 周年記念イベントを企画しています。 [2 月 26 日開催] Windows Azure 4 周年記念 日本 DC オープンマジカ JAZUG 大会 ※ 地方開催もいろいろと予定されているのでチェックしてみてください。 さて、私の方は 5 月 29 日と 30 日に予定している開発者イベント de:code の準備がメインになりつつある今日この頃のタスク状況ですが、他にもいろいろなイベントに顔を出す予定ですのでご都合よろしければぜひお会いしましょう! 直近で参加または登壇予定のイベントは下記の予定です。 2/26 – Windows Azure…

0

少しだけ種明かし ~ 5 月イベントのティザーサイトとコード

気付いたら 1 月も半分過ぎてしまっていました。なんと今年初めてのブログ投稿となります。 あけました、おめでとうございます!(ご挨拶が遅れてすみません。。。) 昨年最後のブログでは、5/29-30に開催が決定した開発者向けイベントの 第一弾ティザーサイト のご紹介をしました。 2014.5.29-30 に何かが起こる・・・!? みなさん、スケジュールはブロックしましたか~? ぜひご参加をご検討頂ければと思います。近く第二弾サイトアップデートを予定しています。はたしてイベントタイトルの発表などがあるのか!? お楽しみに! ところで、現在の ティザーサイト に掲載のコード、何言語か分かりますか?? 正解は・・・ 今注目の TypeScript です。(はたして 1.0 リリースはいつになるのか・・・こちらもお楽しみに) 掲載のコードが JavaScript にコンパイルされたものが、実際に Web ページ上で Build ボタンがクリックされたタイミングで動いています。(コードに関してのフィードバックは私まで~) また、念のため補足ですが、ここで TypeScript が出ていることで、このイベントが Web 開発系イベントを意味している・・・という訳ではありません。全ての開発者のみなさんに、最新技術に色々な形で触れていただけるように、既に社内では多くの関係者が動き始めています。 US では 4/2 – 4/4 に開発者向けイベント Build 2014 が開催されます(こちらは、一般参加登録は既に Sold Out となってしまっていますが、日本からの参加を予定しているみなさんはこちらの Build Windows ツアー 経由で、まだ申込み可能です)。この Build 2014 で発表になる内容も、5/29-30のイベントを通して、日本の皆さんにもお伝えできればと思っています。 さて、TypeScript の話題が出たところで、一つお知らせを。昨年 6…

0

2014.5.29-30 に何かが起こる・・・!?

たぶん、これが今年最後のブログ投稿になると思います・・・という訳で、2013 年の締めくくりに、ひとつプレゼントを。 2014 年 5 月 29 日 (木) – 30 日 (金) の 2 日間、ザ・プリンス パークタワー東京 で “何か” があります! https://aka.ms/dev2014 ぜひ、今すぐに来年のカレンダーで 5/29-5/30 のスケジュール (と少しの予算) をブロックしておいてくださいね。US では 2014/4/2-4 に Build 2014 の開催も決定していますし、来春がいろいろと楽しみです。 ◆◆◆ 今年もこのブログをはじめ、SNS やオフラインでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。来年 2014 年も、いろいろな形でみなさまとお付き合いさせていただければ幸いです。 Merry X’mas & Happy New Year!  

0

MSC 2013 DE-011 セッション資料です

MSC 2013 (The Microsoft Conference 2013) が無事に終わりました。本当にたくさんの方にご参加いただき、例年以上に盛り上がりを見せた MSC でした。皆様、本当にありがとうございました。 現在、私のセッション「最新 .NET テクノロジと次世代型アプリ開発 2013」のセッション資料は下記で公開していますので、ご参照いただければ幸いです。 最新 .NET テクノロジと次世代型アプリ開発 2013 : DE-011, MSC 2013 from Akira Inoue 今回は、新たな試みとして Twitter を使ってセッション中に関連情報をつぶやいてみました。Enter キーで順番につぶやけるように事前に仕込んでおいたのですが、さすがにところどころつぶやき忘れたりと、予想通り難しかったですw でも、懲りずに今後も可能な限り続けてみたいと思います。 セッション ID でのハッシュタグ付けに失敗してしまったのですが、現在のところ #dotnetjp で検索すれば上位にでてきますので、よろしければこちらもご参照ください。 Twitter : #dotnetjp 検索 また、実は時間の関係で予定していたデモをいくつか省略してしまったりと、私自身、若干不完全燃焼な気持ちでいっぱいなセッションでした。さすがに 50 分は短いですね。加えて、MSC ということもあり、概要レベルの内容で構成したため、やや物足りなく感じられた方もいらっしゃるかと思いますが、そこは、次回以降のもっと詳細な内容を話すことができるセッションなどにご期待いただければと思います。 最後に、MSC Day 2 の Developer キーノートで告知があったとおり、来年春にはやや大き目の開発者イベント(有償@東京)を予定しています ので、お楽しみに! その他の MSC 2013 Developer トラックの関連情報は MSDN…

0

いよいよ始まる The Microsoft Conference 2013!

明日からは、いよいよ The Microsoft Conference (マイクロソフト カンファレンス) が始まります。 The Microsoft Conference 2013 2013 年 11 月 21 日 (木) ~ 2013 年 11 月 22 日 (金) グランドプリンスホテル新高輪 (品川) 詳細 : http://www.microsoft.com/ja-jp/events/msc/2013/default.aspx ※ 既に参加登録は終了してしまいました。登録がまだの方、ごめんなさい。 本当にたくさんの方に参加登録をいただいたこともあり、関係者全員かなり気合を入れて準備を進めています。私も、自分のセッションの準備で大変な状況ですが、スライドやデモを作ったりしながらも楽しんでここ数日を過ごしています。(ブログや SNS などのアウトプットが少ないのはこのためです・・・) 私のセッションは二日目の下記となります。 11/22 (金) 14:40 – 15:30 最新 .NET テクノロジと次世代型アプリ開発 2013 50 分という時間もあるため、現在は作ったスライドを削除する勇気を発動中な状態ですw(下記は、作成中のスライドのほんの一部です) ※ 私のセッションでは、インターネット接続可能な環境 (PC, スマートフォンなど) に加えて、私の Twitter アカウント…

0