Code 2016 in 定山渓温泉 に参加します

早くも 8 月が見えてきている今日この頃、夏休みモードの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私も半分夏休みを兼ねて、昨年に続いて札幌は定山渓温泉でプログラミング合宿してきます。 Code 2016 in 定山渓温泉 ~ 湯ったり温泉とプログラミング漬けの二日間 http://codejp.connpass.com/event/34473/ 場所は、温泉と大きいプールのある定山渓ビューホテルです。のんびりしてきます。どなたでも参加 OK ですので、よろしければ皆さんもぜひ! ※私は完全プライベート参加です~。なので、普段の仕事では話したことがない Web MIDI API をネタに、半分趣味のお話しをしてこようかと思います。(でも Visual Studio は使いますよw)  

0

10 月開催 ASP.NET MVC ハンズオン セミナーのお知らせ

以前に このブログ でもご紹介した、マイクロソフト イノベーション センターで開催しているスキルアップ カリキュラムの「ハンズオン セミナー ASP.NET MVC 編」の 10 月開催が決まりました。 詳細・お申込み : ハンズオン セミナー ASP.NET MVC 編 日時:2013 年 10 月 24 日(木)13:30 – 17:00 会場:マイクロソフト大手町テクノロジーセンター セミナールーム 先月 9 月にスタートしたこの ASP.NET MVC セミナーですが、前回はキャンセル待ちも含め、あっという間に満席になってしまっていましたので、お申込みはお早目に・・・ なお、この 10 月 24 日は .NET Week まっただ中ですが、こちらも合わせて、ご参加をご検討いただけると幸いです。

0

ASP.NET MVC ハンズオン セミナーのお知らせ

マイクロソフト イノベーション センターでは、スキルアップ カリキュラムと題してさまざまな無償セミナーを定期的に開催しています。 ◇ スキルアップ カリキュラム – 受付中のセミナー このセミナーの一つに、ご要望の多かった ASP.NET MVC のハンズオン セミナーが加わりました。 詳細・お申込み : ハンズオン セミナー ASP.NET MVC 編 日時:2013 年 9 月 19 日(木)13:30 – 17:00 会場:マイクロソフト大手町テクノロジーセンター セミナールーム 講師は、現在イノベーション センターで大活躍の衣川さんです。 ASP.NET MVC の開発を検討されている方や、ASP.NET MVC の基礎を学びたい方など、ぜひご参加をご検討いただけると幸いです。

0

YouTube でも楽しめる & 女性開発者でも参加できる Build Insider で暑い夏を乗り切ろう

Build Insider のオンライン記事もかなり充実してきていて、今後がますます楽しみになってきました。 加えて、YouTube に Build Insider チャンネルがあるのをご存知ですか? Build Insider チャンネル : YouTube 猛暑が続く中、お盆休みの方も多いかと思いますが、熱中症対策に屋内でセッションビデオ鑑賞なんていかがでしょうか~ さらに、(私は参加できませんが)Build Insider では 女子部が設立 されていて、早くも「第 1 回勉強会」の開催が決定しています。 IT 業界で働く女性のみなさまのご参加をお待ちしています!(繰り返しますが、私は参加できませんけど・・・涙)

0

第 1 回 Build Insider OFFLINE と私の思い

第1回 Build Insider OFFLINE が無事に終わりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました! 懇親会終了後の記念撮影にて デジタルアドバンテージ様と共に、影の仕掛け人の一人として企画運営に携わってきましたが、これほどまでに楽しいイベントになるとは正直思っていなかったので、まさに予想外の展開ですごく満足しています。 このイベントを通して、Web 開発新時代への潮流と、マイクロソフトもオープンな方向へどんどん進んでいることをお持ち帰りいただけたなら、それだけでも嬉しく思います。またそれと同時に、新しい技術を学ぶことの楽しさや、習得した知識の他者へのナレッジ共有とそこから生まれる新しい人と人とのコネクション、そして自身への刺激、自分もあの人のようになりたい、自分でもあんなアプリケーションを作ってみたい、などへのモチベーションにつながったなら、これほど嬉しいことはありません。 今回のイベントを通して皆様が感じ取った “思い” を生かして、ぜひ開発者としてステップアップしていっていただければ幸いです。 私も、今回のイベントを通してさまざまな学びがありました。Facebook へ友達限定で少しだけ私の思いも書きましたが、エバンジェリストとしてまだまだやるべきことがたくさんあります。皆様のお力を借りつつ、それらを一つ一つ実現していければと思っていますので、今後ともお付き合いの程、何卒よろしくお願いします! 最後に、私のセッションのスライドを下記で公開していますので、よろしければご参照ください。 ASP.NET シングル ページ アプリケーション (SPA) 詳説 from Akira Inoue

0

明日はいよいよ Build Insider OFFLINE 開催!

明日 6/8 (Sat) は、いよいよ Build Insider OFFLINE が開催になります。   いろいろと楽しいプログラムも予定されているようですので、登録されている方はぜひご参加いただければと思います。(未登録の方はごめんなさい。既に定員で登録は締め切りになってしまっています) 私は、下記のセッションで登壇予定です。 15:40 – 16:30 Room C ASP.NET シングル ページ アプリケーション (SPA) 詳説 スライド表紙だけですが先出ししちゃいますね。 ※ 完成後に、SlideShare: http://www.slideshare.net/chack411/ にも掲載しますのでしばしお待ちくださいませ。まだ未完成なので・・・ また、自分のセッション以外にも、キーノートや懇親会 (パーティー) など、いろいろなところに顔を出す予定ですので、みなさまのご来場を心からお待ちしております。

0

Build Insider: 次世代 Web 開発技術情報サイト誕生!

今日、4 月 24 日 11:00 に “Build Insider” という新しい Web メディアが誕生しました。 http://www.buildinsider.net/ このサイトは、株式会社デジタルアドバンテージ様が編集・運営を手掛ける「次世代 Web 技術を活用する開発者のための情報サイト」となり、弊社も賛同企業の一社としていろいろとご支援させていただく予定です。 Build Insider の詳しい方向性などは、編集長の一色さんが書かれている下記の記事をぜひご一読ください。 本サイトの趣旨と方向性:Build Insider とは? 次世代 Web 技術を中心にハイレベルな技術情報を発信していくと同時に、開発者の皆様のスキルアップ・ステップアップを支援するための施策も予定されています。 また、次世代 Web 技術に関する情報が中心になりますが、だからと言って Web アプリケーション開発だけの内容になるというわけではなく、また、私の記事 の中でもお伝えしているとおり、ネイティブアプリだろうが Web アプリだろうが Web 技術は必須の時代になっている今こそ、多くのエンジニアの皆様に次世代 Web を意識したアプリケーション開発を楽しんでほしい、そのための技術情報サイトにしたい、といった思いもあります。 加えて、6 月 8 日 (土) に東京・品川にて Build Insider のキックオフとして第 1 回オフラインイベントも開催されます。 日時:2013 年 6 月 8 日 (土) 10:30…

0

DevIntersection – Day 3 (最終日)

只今、ラスベガスは 4/12 (Fri) の 18:35 です。今日はほぼ一日、ホテルの部屋にこもってたまった仕事を片付けています。日本からの参加で私と行動を共にしていただいていたお二人は既に帰国の途につき、今夜の夕食はどうしよう・・・などと悩んでいます。(私はレドモンドによってからの帰国です) さて、今日のブログは DevIntersection 最終日のレポートです。 ☆ Day 3 (最終日) Return of The HaaHa Show: How to Open Source – Scott Hanselman & Phil Haack こちらは 3 日目の朝のキーノートで、知る人ぞ知る HaaHa Show が復活ということで期待して来ていた方が多かったようです(私もその一人)。最後の MIX となった一昨年の MIX11 を最後に見ることが出来なかった Hanselman と Haack の掛け合いによるセッションです。期待通り、かなり楽しかった! 昨日の Phil Haack のセッションをより深入りした感じの内容で、2 人で GitHub を使って fork や pull request のデモを楽しく見ることが出来ました。 Building…

0

DevIntersection – Day 2

今回のブログも DevIntersection のレポート(2日目)です。 ☆ Day 2 Windows Azure Keynote – Jason Zander Jason は Microsoft の Corporate Vice President the Development Team of Windows Azure という肩書きのとおり、Azure の開発チームを指揮しています。実は当初、Scott Guthrie が登壇予定でしたが諸事情で Jason に代わりました。Scott も Jason と同じ CVP で Windows Azure な人ですが、指揮するのは Server and Tools Bsiness チームの違いがあります。 このキーノートセッションは、Windows Azure の現状と全体像の紹介といった内容で、残念ながら新しい情報はありませんでした。 Modern Single Page Applications with HTML 5, CSS3,…

0

DevIntersection – Day 1

昨日 に引き続き、DevIntersection の簡単なレポートです。 今日は、いよいよ初日。日本の開発者向けイベントとは違い、こちらは朝早い時間帯からセッションが始まることが多く、今回のイベントも朝 8:00 からキーノートでした。 Keynote: Visual Studio, .NET and the Cloud – Jay Schmelzer こちらは、Devices & Services といった話から Visual Studio 2012 Update 2 を中心に、LightSwitch, Apps for Office, TFS などの話が中心で、Update 2 を知っている方であればそれほど新しい内容はありませんでした。 SignalR – The Real-time Web Made Simple – Damian Edwards 続いては、ASP.NET PM で SignalR の中心人物 Damian Edwards 氏のセッションに参加しました。一緒に日本から参加している ASP.NET の MVP で…

0