さよなら 2009 年 ~ ありがとうございました! ~

もう間もなく 2009 年が終わろうとしています。今私は実家でのんびりと過ごしています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今年一年は、ほんとうにいろいろなことがありました。もちろん嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも・・・。でも、すごく充実していた一年であっという間に過ぎて行った、という感じです。 さて、話は変わりますが、先日、今話題の映画「アバター (Avatar) 」を 3D で見てきました。3D 映像もさることながら、ストーリーもとてもよく、大満足でした。映画もとうとうここまで来たかっ!という感じで感動しました。来月もう一度見に行こうと思っています。 映画の中に登場するコンピュータなどでは、近未来の UX を随所に見ることができ、別な意味でもわくわくする映画でした。 さて、来年 2010 年はどのような年になるでしょうか? アバターにでてくるような斬新な UX を持ったソフトウェアが登場するかも? 常識を覆すような新しいテクノロジーが登場するかも? 2010 年、今からすごくわくわくしています! もう今年も残すところ 1 時間ですね。 来年もよろしくお願いいたします!! よいお年を♪

0

Visual Studio 2010 で jQuery のコード スニペットを使おう

Visual Studio を使った Web 開発と聞くと ASP.NET をベースとしたサーバーサイド Web 開発を思い浮かべる方が多いかもしれません。 ASP.NET Web Forms ASP.NET AJAX ASP.NET MVC ASP.NET Dynamic Data などなど。。。 一方、これまではどちらかというと控えめに進化していたクライアントサイドの Web 開発が、Visual Studo 2010, ASP.NET 4 では大きく進化します。 そんなクライアントサイド Web 開発で注目すべき点の一つが jQuery との親和性、相互運用性です。 オープンな JavaScript ライブラリとして jQuery はとても便利で、多くの Web 開発者の方々に注目され広く使われています。 jQuery 公式サイト : http://jquery.com/ Visual Studio では、コードエディタで jQuery のコーディングを容易に行うことができるようにさまざまな機能が用意されます。 今日はその中でも、コードスニペットについてご紹介します。 現在、下記の CodePlex サイトで Visual Studio…

0

[FTD] AJAX や jQuery を Visual Studio で活用したい!と思ったらご参加ください

冬ですね。寒いですね。あっという間に 2009 年が終わろうとしています。そろそろ仕事納めというかたも多いかと思いますが、ちょっと待ってぇーください! 仕事納めの前に、ぜひセミナー参加のお申し込みをしていただけると・・・ 来年も Future Technology Days が始動します。そしてそこに新たなテーマが加わりました。それは・・・ Web テクノロジー (Web Technologies) です。 Web といっても幅が広いですよね。サーバーサイドのお話からクライアントサイドのお話、加えて Silverlight、Visual Studio をはじめとしたさまざまなツールやフレームワーク、プログラミング言語などなど。 今回の FTD Web テクノロジーセミナーでは、HTML, CSS, JavaScript, jQuery, AJAX といったクライアントテクノロジーから、ASP.NET, WebForms, MVC といったサーバーテクノロジー(フレームワーク)を Visual Studio を中心にしてご紹介したいと思っています。 Future Technology Days – Web テクノロジー セミナー 一歩進んだ Web 開発のための Visual Studio 活用術 ~ AJAX, jQuery を生かした Web アプリケーションのために ~ 【詳細&お申込み】http://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/webtechnologies/default.mspx…

0

Visual Studio 2008 で HTML 5 インテリセンスと検証機能を有効にする

そろそろ HTML 5 の話もいろいろなところで耳にするようになってきました。今日は、そんな HTML 5 に対応したインテリセンスや検証機能を Visual Studio 2008 (Visual Web Developer Express 2008) で有効にする方法をご紹介します。 ( Visual Web Developer Team Blog より) Visual Studio で HTML をコーディングする際に、ターゲットとなる HTML のスキーマを指定できることはご存知でしょうか? Visual Studio 2008 では既定で以下のターゲットスキーマを選択できるようになっています。 Internet Explorer 6.0 Internet Explorer 3.02 / Netscape Navigator 3.0 Netscape Navigator 4.0 HTML 4.01 XHTML 1.0 Transitional (Netscape 7, Opera…

0

PDC09 Day3 – Closing

早くも PDC09 が終わってしまいました。ほんとうにあっという間の 3 日間でした。 今日は、朝 8:30 からブレイクアウトセッションが開始されました。今日は、やらなければならない仕事があったので、参加セッションを厳選して下記の 2 セッションに参加しました。 Web Deployment Painkillers: Microsoft Visual Studio 2010 & MS Deploy このセッションでは、VS2010 と Web Application の Deploy に関する内容が解説されました。その中で、下記の写真にある FREE ASP.NET 4 & MS Deploy Hosting がアナウンスされました。すべて US でのサービスですが試してみる価値がありそうです。日本でもこのような ASP.NET 4 対応ホスティングを増やさないとですね。(Azure は Azure, これはこれ) The "Audience API": Live Framework Present and Future こちらのセッションは、昨年の PDC で Azure…

0

PDC09 Day2

PDC09 2 日目も朝 8:30 から Keynote が行われました。 今日の Keynote では、 Windows 7 Internet Explorer 9 Silverlight 4 Office 2010 & SharePoint 2010 のトピックでさまざな発表が行われました。 Windows 7 のデモが行われたのち、参加者に Acer のマルチタッチ対応ノート PC が無償配布されるとのアナウンスがあり、会場が湧き上がりました。私もラッキー♪と一瞬思ったのですが、残念ながら社員は対象外とのことで撃沈。。。まぁ、致し方ないですね。帰り際には、会場のいたるところに配布された PC の空き箱が山積みになって捨てられていたのが印象的でした。 Internet Explorere 9 では、HTML 5 などの Web 標準への対応や、さらなるパフォーマンスの高速化などが予定されているようです。現在の IE8 も多くの改良がおこなわれており、とても使いやすいブラウザに仕上がっていますが、IE 9 にはさらに期待ができそうですね。 さてさて、続いては一番の目玉となる発表となった Silverlight 4 です。早くも Beta がリリースされており、いろいろ試していただくことができます。今までの Silverlight では制限されていたさまざまな機能が実装されてきており、本当に「Silverlight すごい!」の一言です。 Printing Rich…

0

PDC09 Day1

今日は PDC09 の 1 日目、朝 8:30 からのキーノートをはじめ、夜までさまざまなセッションが行われました。 キーノートに関しては、ストリーミングでご覧になられたかたも多いかと思います。今日は Windows Azure を中心に、さまざまな発表が行われました。 まずは、2010 年 1 月に Production, 2 月から課金開始とのタイムラインの発表。 そして VM サポートの発表で、Small, Medium, Large, x Large の 4 通りの仮想マシンのサイズが選択できるようになります。 さらに、Windows Azure Storage (Azure Drive) や Pinpoint という Azure Service のマーケットプレイス、Windows Server AppFabric, SQL Azure DataSync など、かなり興味深い内容となりました。 私もまだまだ追い切れていませんが、徐々に詳細情報も出そろってくると思います。 (配布された 3D メガネや、しわしわの Channel 9 人形) その後のブレイクアウトセッションでは、私は下記のセッションに参加しました。 Data Programming…

0

PDC09 スタート!

PDC09 が始まりました。ただいま、会場内でブログを書いています。 今日はプレイベントとしていろいろな Workshop が行われました。私は、インターナルのミーティングに参加していたので、残念ながら Workshop には参加しませんでしたが、すでに多くの参加者で会場はににぎわっていました。 11 月といえども、日差しはさすがにカリフォルニア。日中、外は暑いくらいですね。でも、会場内は空調がきいていて寒いので要注意です。 明日は、いよいよ Day 1 キーノートです。Ray Ozzie や Bob Muglia が登場予定です。いよいよ Windows Azure のラウンチですね。楽しみです。 日本からも Smooth-streaming のストリーミングでご覧いただけますので、深夜になりますがぜひチェックしてみてください。 それでは~

0

WebsiteSpark マイコミ共同セミナー開催のお知らせ

ただいま、PDC09 会場@LA です。今回は、セミナーのお知らせです。 11/30 に Website Spark マイクロソフト&マイコミ共同セミナーを行います。 WebsiteSparkで提供するWeb開発ツール活用術を学ぶMS無料セミナーに招待 先着 80 名様となっていますので、お申し込みはお早めに! 内容は下記のとおりです。 ここからスタート!もっとWeb開発を簡単に ~ 統合開発環境で JavaScript, jQuery, AJAX を活用しよう! ~ 一歩進んだ Web 開発のための Visual Studio 活用術 【概要】 イントラネットにおける業務向け Web アプリケーションの開発や Windows アプリケーション開発のための統合開発環境と思われがちな Visual Studio ですが、インターネットにおける外部向けの Web サイトや Web アプリケーションの開発においても、さまざまなテクノロジーを活用しながらコーディングからデバッグ、そして配置までをおこなうことができます。Web サイト構築を手掛けるみなさまにも十分活用していただくことができる、とても有用な開発環境が Visual Studio です。このセッションでは、Visual Studio を使ってインターネット向けの Web サイトを構築するためのさまざななノウハウやテクニックをを凝縮してお伝えいたします。 【アジェンダ】 Visual Studio 概要 HTML と CSS…

0

来週はいよいよ PDC09 開催です!

さてさて、今日は金曜日( 13 日ですが・・・)。 来週からは、いよいよ PDC09 (The Professional Developers Conference) が Los Angeles で開催されます。参加する、しないにかかわらず、楽しみにされている方も多いかと思います。 私は、とてもありがたいことに 2 年連続で参加できることになりまして、15 日(日) 成田発で LA に向かいます。 17 日と 18 日に行われるキーノートでは、今年も Windows Azure のラウンチをはじめ、いろいろな発表がおこなわれると思います。私もいまからドキドキ・ワクワクですー。 参加できない方も、ぜひ Web のストリーミングを見てみてください。(日本だと深夜になってしまいますが・・・) いっしょに PDC09 を楽しみましょう! 次のブログ更新は、現地からになる予定です。(たぶん)

2