ASP.NET と Visual Studio のお手元に Chocolatey のススメ

うおー、先日の Visual Studio Advent Calendar に続いて、今日は ASP.NET Advent Calendar の当番だったー! ということで、この記事を書き始めたのが 19:00 という状況ですが、何とか今日中に更新できそうで一安心。。。 さて、みなさんは開発環境の構築でめんどくさいなーと思ったことはありませんか? Visual Studio 2015 だと、インストーラーのカスタムセットアップから、Git ツールとかいろいろとインストールできるようになってますが、それでも別途開発に必要なツールをインストールしなければならない状況は多々あるかと思います。 最近は私も下記のツールは大抵の Windows 環境にインストールしています。 Git Node.js Gulp (Grunt) Bower Yo TypeScript (tsc) Docker Client for Windows PuTTy Fiddler winmerge zoomit … で、これらのツールをより容易にインストールできるツールが Chocolatey です。 Chocolatey Gallery : https://chocolatey.org/ このツールは Windows 環境の各種ツールのパッケージマネージャーで、apt-get や yum などと同じ役割を持った Windows のツールと思ってよいかと思います。 Chocolatey…

0

Visual Studio 2015 と Application Insights の利用

すいません、すいません・・・ 10/7 以来、こちらのブログがまったく更新できていませんでした。あぁぁ、過去ワースト記録かもしれません。ごめんなさい。決してブログをやめたわけではないのでお許しください。 最近は、週 1 回のペースで VS 魂 という Channel 9 番組を更新していることもあり、なかなかブログ更新まで手が回っていない状況でして、Advent Calendar が始まったのを機に心を鬼にしてブログ更新しようと心に決めた井上章でございました。。。 ※ ちなみに VS 魂も よろしくお願いします~ ※ 2015/12/18 更新 : VS 魂でも Application Insights の動画を用意してみました。こちらもぜひ。 さて、そんな前置きはこのあたりにして、Visual Studio / Visual Studio Code Advent Calendar すごいですね。みなさん、良い内容で素晴らしいです。Visual Studio Code ネタが多いのもここ最近の流れでしょうか。 というわけで、私はあえて VS Code に関しては書かずに、Visual Studio 2015 ネタで行きたいと思います。 ※この記事は Visual Studio 2015 Update 1 適用の環境を使っています。 ■…

0