ASP.NET SignalR とは?

最近、いろいろなところで目にするようになってきた ASP.NET SignalR ですが、実は私のブログではほとんど取り上げていませんでした。最近の One ASP.NET をテーマとしたセッションなどでは、デモを交えて紹介していますので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

(ご参考)先日、岡山で実施したセッション資料はこちら ...

Visual Studio 2012 Web 開発 ~ One ASP.NET から TypeScript まで ~
https://www.slideshare.net/chack411/vs2012-web-seminar20130316p

● SignalR とは?

先日、リリースされたアップデート “ASP.NET and Web Tools 2012.2” で正式に ASP.NET に加わった新しいライブラリで、これを使用すると、リアルタイム・非同期・双方向通信(プッシュや RPC)の機能を Web アプリケーションなどに容易に実装することができます。

VS2012-Web_Seminar_20130316

what_is_signalr_invocation

What is SignalR : The Official ASP.NET Web Site より引用

・・・と私のブログであれこれ書くよりも、下記のような素晴らしいオンライン記事などが出ていますので、ぜひご参照ください!

@IT: 特集:ASP.NET SignalR入門:ASP.NET SignalRを知る

gihyo.jp 連載:リアルタイムWebを極める

MSDN: SignalR + Windows Azure Web サイトで簡単! サンプル サイトを作ろう

● すぐに試せるサンプル Web サイト

上記、記事などを読みつつ、ご自身でぜひ試してみていただければと思いますが、まずは SignalR を使ったサンプルを使ってみたいという方のために、下記をご紹介します。

ASP.NET SignalR Stock Ticker Sample

こちらは、Microsoft.AspNet.SignalR.Sample の NuGet パッケージとして入手できる「株価情報のリアルタイム配信デモ」です。複数のブラウザなどで表示をして試してみてください。(誰かが既に使っている状態だと、アクセスした時点で動いているかもしれません)

SignalR ShootR

こちらは、SignalR を使ったオンライン対戦型シューティングゲームのデモです。GitHub でソースコードも公開されています(こちら)。

image

◆◆◆

今、ASP.NET 関連でにわかに注目を集めているのが SignalR です。今後も私のブログや VS 魂 100 連発 でもご紹介していきたいと思っています。