[WDD] ASP.NET MVC 4 と SPA セッション フォローアップ

Windows Developer Days

Windows Developer Days にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。あっという間の 2 日間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

また、ASP.NET MVC 4 と Single Page Application がもたらすマルチデバイス エクスペリエンス にご参加いただきました皆様も本当にありがとうございました。

セッション中に作成・ご紹介した Single Page Application のデモアプリケーションは、後日あらためてご紹介していきたいと思います。セッションスライドなども近日中には公開できるかと思いますので、もう少しだけお待ちください。

今日は、少しだけフォローアップします。

★ VS エディター固まる事件発生 !?

Visual Studio 2010 エディタ―の応答が無くなる事件が発生しましたが、これは、

VS2010 SP1 + MVC4 Beta workaround for cshtml/vbhtml editor’s long pause

の不具合のためでした。プロジェクト作成後、一度だけでもビルドをしておけば回避できたのですが、すっかり失念していていまして、終わってからふと思い出したという次第でした。やはり Beta 版を使ってデモするのは難しいですね。。。次のリリースには直る予定ですので、ご了承いただければと思います。

★ 時間オーバーとセッションレベル

さすがに 45 分で MVC 4 と SPA を話きるのは厳しく、ご紹介する範囲をかなり絞ったのですが、結局 45 分をオーバーしてしまいました。ごめんなさいっ

また、現段階では Beta ということもあったり、また若干社内的な事情 (?) から SPA の upshot.js などの深い部分のお話しは、今回はあえてしない方向でコンテンツを組み立てていました。ディープな部分のお話しを期待されていたみなさまは本当にごめんなさい。また次の機会にいろいろお話しできればと思っております。

★ Web アプリ “みんなのきもち”

セッションでみなさまにアクセスいただいたアプリ “みんなのきもち” https://feel.chack.ms/ (on Windows Azure/SQL Azure) は少しの間公開したままにしておこうと思います。ちなみにデバッグ実装のままですが、入力データ一覧が https://feel.chack.ms/Feeling/Index でご覧いただけますので、ご参考まで。(この 2 日間は Azure インスタンス M × 8 で動いてました)

★ 仕込みも空しく出番が無かったデバイス達

デモ用に Windows Phone 7 や、Android タブレットなどの実機なども用意していたのですが、結局時間がなく、書画カメラを使用したのは、携帯電話のデモの時だけとなってしまいました。無念。

◆◆◆

いろいろな部分で私的には不完全燃焼なところが多かったので、また次の機会にもっといろいろとご紹介していきたいと思っています。

それにしても、今回久しぶりの大き目イベントだったので、本当に楽しかったですね。

で、改めて思ったのは・・・

Tech・Ed やりたい!

でした。いつかまたきっと (笑)