PDC09 Day2

PDC09 2 日目も朝 8:30 から Keynote が行われました。

DSC01236 DSC01247

今日の Keynote では、

  • Windows 7
  • Internet Explorer 9
  • Silverlight 4
  • Office 2010 & SharePoint 2010

のトピックでさまざな発表が行われました。

Windows 7 のデモが行われたのち、参加者に Acer のマルチタッチ対応ノート PC が無償配布されるとのアナウンスがあり、会場が湧き上がりました。私もラッキー♪と一瞬思ったのですが、残念ながら社員は対象外とのことで撃沈。。。まぁ、致し方ないですね。帰り際には、会場のいたるところに配布された PC の空き箱が山積みになって捨てられていたのが印象的でした。

Internet Explorere 9 では、HTML 5 などの Web 標準への対応や、さらなるパフォーマンスの高速化などが予定されているようです。現在の IE8 も多くの改良がおこなわれており、とても使いやすいブラウザに仕上がっていますが、IE 9 にはさらに期待ができそうですね。

さてさて、続いては一番の目玉となる発表となった Silverlight 4 です。早くも Beta がリリースされており、いろいろ試していただくことができます。今までの Silverlight では制限されていたさまざまな機能が実装されてきており、本当に「Silverlight すごい!」の一言です。

  • Printing
  • Rich Text
  • Clipboard Access
  • Right Click
  • Mouse Wheel
  • Implicit Styles
  • Drag/Drop
  • Bidi & RTL
  • HTML
  • Commanding and MVVM
  • Additional Controls
  • Webcam and Microphone
  • Multicast Streaming
  • Output Protection
  • Office DRM
  • Custom Window Chrome
  • Local File System
  • Cross-Site Network
  • Keyboard in Full Screen Mode
  • Hardware Device Access
  • COM Automation Support

などなど、キーワードだけでもたくさん!ほんと楽しみですね。

2 日目の午後は、私は下記の ASP.NET 関連のセッションに参加しました。

ASP.NET MVC 2: Ninjas Still on Fire Black Belt Tips

What's New in Microsoft ASP.NET 4 Web Forms and Dynamic Data

Microsoft AJAX Library, jQuery, and Microsoft Visual Studio 2010

Microsoft ASP.NET MVC 2: The New Stuff

このあたりは、また別の機会にご紹介していけたらと思っておりますが、MVC や AJAX を中心として ASP.NET もとても面白い進化をしてきています。Web 開発が Visual Studio 2010 をベースにして大きく変化するのではないでしょうか。

これらのブレイクアウトセッションのキーワードは、セッション中に Twitter でつぶやいていますので、下記の URL より私のつぶやきもご参照くださいw

https://twitter.com/chack411

それでは、PDC も残すところラスト 1 日になりました。エンジョイしましょう!

DSC01263 DSC01268