Tech Days 2009 無事終了!

1/27, 28 の 2 日間にわたり開催されました Tech Days 2009 ですが、無事終了し一段落です。
参加されましたみなさま、ありがとうございました。

US の PDC の内容を 2 日間に凝縮してお届けしましたが、いかがだったでしょうか?
最新テクノロジー満載で、とてもエキサイティングな 2 日間を過ごされたことと思います。

後日になりますが、各セッションがストリーミング公開される予定のことですので、見逃したセッション、もう一度見たいセッションなどありましたら、ぜひご活用ください。また、今回残念ながら参加できなかったみなさんも、ストリーミングで気になるセッションやテクノロジーをチェックしてみてください。

私が担当したセッションのうち、 Live Services / Live Framework のセッションでは、Silverlight のアプリケーションがデスクトップ上で( Web ブラウザを使わずに)動いちゃうデモを行いました。さらにこの Silverlight のアプリケーションがオフラインでも実行できるところもお見せしましたがいかがだったでしょうか?この Mesh-Enabled Web アプリケーションなどの Live Services 関連の情報も、今後このブログで随時お伝えできればと思っております。

もうひとつの Windows 7 : リボン UI アプリケーション開発のセッションでは、ネイティブコードでどのようにリボン UI を実装していくかといったところを中心にお話しました。若干時間が足りなくなり後半は駆け足になってしまった部分もありましたが、リボン UI の魅力や実装の容易さなどはお伝えできたかと思っております。今後正式にリリースされる予定の WPF Ribbon を使えばマネージコードでもリボン UI を簡単に使うことができるようになります。ぜひ、 Windows 7 の正式リリースと同時に皆様の開発しているアプリケーションもリボン UI 、そして Windows 7 に対応したアプリケーションとしてリリースしていただけると幸いです。リボン UI の情報も、このブログでお伝えしていこうと思っています。

Tech Days の準備などで若干燃え尽き気味の井上ですが、すでに次のイベントのセッション準備に取り掛かっていて休む間もなしです(涙)。どなたか休みをください・・・