【学生向けITコンテスト Imagine Cup 2017】 アイデアとテクノロジで世界へ飛び立て

皆さん、こんにちは。テクニカルエバンジェリスト戸倉彩です。

今回は、 「Imagine Cup (読み方:イマジンカップ) 2017」 開催のお知らせです。

■Imagine Cupとは マイクロソフトが主催する世界最大規模の学生向けITコンテストです。ビルゲイツの発案で2003年からはじまり、”国際競争力のあるIT人材育成”を目的に毎年開催されています。

公式サイト:https://www.imaginecup.com/
日本公式サイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/education/imagine-cup.aspx image
今年度も、 「Imagine Cup 2017」 というコンテスト名で開催することが決定いたしました。
今回は、15周年をむかえ、よりテクノロジーにフォーカスしたコンテストに生まれ変わります。

「世の中にインパクトを与える革新的でクリエイティブなソリューションやサービス」 をテーマに、最先端のテクノロジーを駆使した作品、テクノロジーの新しい使い方を提案するような作品、または、技術的に深く極められた作品を大募集します。

また日本マイクロソフトでは、学生たちの起業マインド、グローバルコミュニケーション力、そしてIT技術力を育て、国際競争力の向上に貢献することを目的に、グロービス/グロービス経営大学院、及び、ベルリッツ・ジャパンの協力を得て、Imagine Cup世界大会での入賞に向けて、またその後の起業に向けて支援します。

私も最新情報の提供や、技術的な相談役として皆さまのサポートを努めて参りたいと思います。

■Imagine Cup 2017 概要

応募締切:

1次選考-書類 - 2017年1月16日(月)←あと41日!!!

2次選考-プレゼンビデオ、その他 - 2017年2月14日(火)

日本予選大会:

大会日時: 2017年3月22日(水)

開催場所: 東京都内

テーマ:

世の中にインパクトを与える革新的でクリエイティブなソリューションやサービス
※ 従来設けておりました競技カテゴリ(ゲーム、イノベーション、ワールドシチズンシップ)を廃止することで、より幅広い作品をご応募いただけるようになりました。

応募資格 :

応募時に高等学校、専門学校・専修学校・高等専門学校・大学 / 大学院のいずれかに登録されている 16 歳以上の学生。個人もしくは 3人までのチーム

期待する作品:

最先端のテクノロジーを駆使した作品、テクノロジーの新しい使い方を提案するような作品、または技術的に深く掘り下げられた作品

応募URL: https://aka.ms/ImagineCupJP

問合せ窓口: Imagine Cup 事務局 icjapan@microsoft.com

★今後、定期的にエンジニア目線でImagine Cup 2017に関する情報発信していきますので、ぜひ応募や情報収集にお役立ていただければと思います★

Good Luck♪

image

※Twitterで最新情報発信中 @ayatokura